新ぼちぼち植物などを

「はてなダイヤリー」の『ぼちぼち植物などを』から引っ越し

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シェフレラ 2019 1/31

久しぶりのシェフレラです。 建物に寄り掛かるような枝が増えぎたので,太い幹をバッサリ! こんなに切ってもシェフレラは強いです。幹から可愛い新芽が出てきました。 まだまだ寒い日が続いてるけど,南側の日当たりのいい場所です。 きっとまたすくすく元…

ヒメツルソバ 2019 1/29

今日も風が冷たいけど、庭の陽だまりで可愛いヒメツルソバが咲いています。 日陰にあるものは葉が痛んでいますが、ここだけ青々としています。 ちゃんと手入れすればもっと元気に育ちそうな気がします。 でも、庭のあちこちで勝手に繁殖してるヒメツルソバえ…

ムクドリ 2019 1/27

庭の餌台にミカンを置いておいたら,珍しくムクドリがやってきました。メジロ用に置いたミカンは全部ヒヨドリに食べられてしまいます。というか,今年になってまだメジロの姿は見てないし鳴き声も聞いていません。ムクドリは警戒心が強いのでガラス越しにカ…

キンクロハジロ 2019 1/25

いつもの漁港に行ってみたら…黒と白の目立つ羽色をしたキンクロハジロが何羽もいました。といっても,たくさんいるホシハジロと比べると数は少なめです。時間にもよるのか,のんびりお休みタイムみたいです。そう思って去年の写真を見て見たら,そっくり同じ…

オナガガモの水浴び^^

お試しで「はてなダイヤリー」に載せたマンホールの記事をこちらの「ブログ」の方にも載せてみたら,ちゃんと表示されました。だったら「公開設定」でも大丈夫なのかな?もしこちらでもちゃんと読むことができたらいちおう大丈夫ということで… ★ いつもの川…

ブログのタイトル?

これから書く「記事のタイトル」のことなのか,新しく開設したこの「ブログのタイトル」なのか,わけがわからん…とりあえず,今日1月21日に「Hatena Diary」にアップした記事をそのまま載せてみます。写真なども載せることが簡単にできるのかどうか,試して…